2024年アウトドア・キャンプ用品福袋は こちら

【DOD 2019 New Products】2019年新製品リリース情報!

本ページはプロモーションが含まれています
DOD 2019年 新製品

各ブランドよりカタログ配布やWebカタログ掲載により、そろそろ2019年の新製品情報が揃いつつあります。

でもDODはよくよく考えてみると、ブランド名称が「ドッペルギャンガーアウトドア」の頃から、私が知るうえではカタログを見たことがないような気がします。

詳しく調べてみると、DODは独自のビジネスモデルによって、ウェブページの写真や情報をできるだけ多く掲載し、メディアが自発的に取り上げたくなるようなニュース性の高い商品を開発しているとのことで、カタログを作る必要性がないのでしょうね。なるほど…

なので、勝手にDODの2019年発売される製品をまとめてみることにしました。

2019年に発売される(された)全ての製品ではなく、個人的に気になる製品をピックアップしています。ご了承下さい。
PR
タップできるもくじ
PR
PR

DOD 2019 New Products

DODはテントやタープだけでなく、色々なジャンルのキャンプギアを取り扱うブランドのため、様々なアイテムが登場しています。

カマボコテントソロTC

カマボコテント ソロ

Quotation: DOD

この「カマボコテントソロTC」は、YosocamのFacebookやTwitterのフォロワーさんが、ソロ用にとこぞって購入された幕で、私も購入途中までいきましたが、腰が痛いので諦めた幕です(^^;)

個人的にはもう少し高さがあるか、私の腰が強かったら即決だったのですが…

DODが満を持して投入してきた、かなり魅力満載のTC素材のソロ用トンネル型テントになります。

オールシーズン使用できるソロ用幕として、今後定着するのではないでしょうか。

売れ行きによっては、今後TC素材のカマボコテント2も有り得るかもしれませんね。(重さはかなりあるでしょうけど…)

TC(T/C)素材とは?

ポリエステルとコットンを混紡した生地で、耐久性が高く風合いがよく、遮光性が高くて火の粉が舞っても穴があきにくい素材です。また、水に濡れると繊維の糸が拡張し目が詰まるので防水性が生まれれる特徴を持っており、経年劣化するウレタンコーティングを使用していないため、末永く使用ができるというメリットがある反面、保管の際は十分に乾燥させて保管しないと、カビや悪臭の原因となります。

TC素材の注意ポイント

化学繊維と比較して、火の粉による穴があきにくい素材ですが、防炎加工は施されていないので、幕に火があたるような位置での火器使用や、焚火などを行わないよう注意が必要です。また、付近の火気にも十分注意する必要があります。結露が発生する場合があります。使用後は日陰干しをして乾燥させ、直射日光を避け風通しの良い場所で保管を行う必要があります。
あわせて読みたい
【カマボコテントソロTC】DODよりTC素材のソロ用カマボコテントが登場! DODよりTC素材のソロ用カマボコテントが登場しました!

カンガルーテント&専用フライシート

カンガルーテント フライシート

Quotation: DOD

カンガルーテント4

Quotation: DOD

続いては、「カンガルーテントと専用フライシート

カンガルーテントは、その名の通りカンガルースタイルを目的とした、専用インナーテントです。

カンガルースタイルとは?

シェルターなどの大型幕に小型のテント(インナーテント)を入れて寝室をつくるスタイルで、寒い時期など有効的に使えます

実際にはソロ用や、デュオ用のテントのインナー(自立できるタイプ)を張れば済むことなのですが、持っていない方にとっては、もう一つテント(フライシート含む)を購入することになるため、カンガルースタイルのみを考えている方にとっては、フライは不要になり無駄になってしまいます。

そんな際に便利なのがこのカンガルーテントになります。

コットン100%の生地を使用しているため、結露が少ないです。

また逆の発想で、既にカンガルーテントを所有している方などは、あとから「やっぱり単体でも張りたいなぁ」と思うことがあるかも知れません。

そんな方に向けた、カンガルーテント専用のフライシートも発売されます。

カンガルーテント&専用フライシートの発売予定時期ですが、2019年2月28日現在、Webサイトに発売時期の記載はありませんが、近々発売されると思われます。

あわせて読みたい
DODのカンガルーテントがリニューアル!タンカラーで専用フライシートが登場! 2018年に発売されたカンガルーテントが、専用フライシートを引っさげ、リニューアルして再登場です!

キノコテント

キノコテント10

Quotation: DOD

2018年暮れに発売されたから、2019年モデルとしておきます。

「2019年DOD食べ物シリーズ」の第1弾と勝手に思っている「キノコテント

パッと見た目小さいく感じましたが、3m×3mのオーソドックスなドーム型テントと同じくらいのサイズで、「ワンタッチ構造を採用し、取扱いやすさと快適性を追求した寝室用テント」という位置づけなので、前室にタープなどを張れば、快適な空間ができそうです。

ワンタッチ構造なので、女性や若い初心者の方に人気が出そうですね。

あわせて読みたい
【キノコテント】ニョキッとすぐにたつ快適なワンタッチ寝室用テント!2019年DOD新製品 カマボコテント、タケノコテントに続くDODのおかずシリーズ最新作「キノコテント」を調べてみました。

レンコンテント

レンコンテント

Quotation: DOD

初めて見た時の衝撃を忘れることができませんw

「2019年DOD食べ物シリーズ」の第2弾となるTCワンポールテント「レンコンテント

見た目といい、ネーミングといい、私なら発想すらできませんw

この「レンコンテント」は、テント中で焚き火ができるように、テント上部に大きな窓を360度配置して焚き火の煙を排出し、温かい空気を身体の周辺から逃がさないような設計になっており、その大きな窓を、テント上部から見るとまさに「レンコン」

発想が斬新すぎます!

あわせて読みたい
【レンコンテント】DODより中で焚き火ができる冬仕様ワンポールテントが登場! テント内で焚き火ができる冬仕様のワンポールテント「レンコンテント」を調べてみました。

パップフーテント2

パップフーテント2 TOP

Quotation: DOD

販売終了したパップフーテントの再販はなく、新作モデルが登場です!

その名も「パップフーテント2」

そのままですねw

リニューアルにあたり、以前のモデルと数箇所変更点もあります。

現在のところ、Amazonや楽天、ナチュラム等でのは販売はなく、DOD Storeのみの販売で、ログインをしないと商品ページも閲覧できない仕様のため会員登録が必要となり、少々不便です。

あわせて読みたい
【パップフーテント2】DODより新作パップフーテント(後継モデル)が登場! パップフーテントの後継モデル「パップフーテント2」が登場!詳しく解説します。

カマボコテントミニ(TN)

カマボコテントミニ タン2

Quotation: DOD

大人気のカマボコテントミニのタンカラーが登場。

同年に発売された、カマボコテントソロTCと似た感じのカラーですが、こちらの素材はポリエステルになります。

こちらも大人気で即完売していました。

再販が期待される幕の一つです!

あわせて読みたい
【カマボコテントミニ タン】DOD コンパクトなカマボコテントにタンカラーが登場! カマボコテント2よりもコンパクトで、2~3人がゆとりを持って過ごせる、カマボコテントミニに待望のタンカラーが登場です!

チマキテント

チマキテント TOP

Quotation: DOD ※ポールは付属しません

タープに吊り下げて使う寝室用テント「チマキテント」

新たな食べ物シリーズですね!

今後どう名称が展開していくかが楽しみです。

見てもわかりますように、テントというよりタープに専用インナーが付いたような感じです。

アウター・インナー共に、ポリコットン生地を採用しているため、結露が少なく夏場も快適に過ごせる仕様となっています。

あわせて読みたい
【チマキテント】タープに吊り下げて使う寝室用テントがDODより登場! DODより、シェアハウススタイルを実現したテント「チマキテント」が登場です!

ビートルくん

ビートルくん

Quotation: DOD

こんな焚き火台が欲しいという方は多いのではないでしょうか。

大判ディスクに、脚を差し込むだけのシンプルな構造で、無骨で、ガンガン使えそうな焚き火台です。

ハンガー付きで、焚き火を活かした調理が可能です。

気軽に焚き火を楽しむのにいい焚き火台と思います。

あわせて読みたい
【ビートルくん】ガンガン燃やせる焚き火台がDODより登場!2019 New Products DODよりガンガン燃やせてタフな焚き火台「ビートルくん」が登場!詳しくご紹介します

ヤドカリテント

ヤドカリテント インナー2

Quotation: DOD

設営が簡単で大人気のワンポールテントですが、どうしても構造上デッドスペースができてしまうため、特に暑い時期などはタープを張ってリビングスペースを作りたくなりますよね。

そんな方に向けてか、テントを設営するだけでタープのスペースまで確保できる2ルームのビッグワンポールテントが登場しました。

クローズした状態での使用はもちろんのこと、前方を跳ね上げると広いリビングスペースを確保することができるテントです。

あわせて読みたい
【ヤドカリテント】DODよりリビングを備えた2ルームワンポールテントが登場! DODより、テントを設営するだけでタープのスペースまで確保できる2ルームのビッグワンポールテント「ヤドカリテント」が登場

エイテント

エイテントTOP

Quotation: DOD

少ない面積でも設営することができ、壁面を高くしているため圧迫感が感じにくい構造のテントが登場です。

生地はポリコットンとポリエステルの使い分けをしており、クラシックな外観と高い機能性を両立させた、A型構造をベースにしたテントです。

メッシュが多く、暑い時期も快適に過ごせそうな懐かしい感じのテントです。

あわせて読みたい
【エイテント】DODよりクラシックな外観と機能性を両立させたA型テントが登場! DODより、夏は涼しく冬は暖かい、クラシックな外観と機能性を両立させた「エイテント」が登場。詳しく調べてみました。

ショウネンテント

ショウネンテント

Quotation: DOD

コンセプトは「持ち運べる秘密基地」で、快適な自分の空間をつくることができる進化型ワンポールテント。

ベル型テントのコンパクト版のような感じで、入り口のひさし部分にもポールがあるため、実質ポールは2つ必要になります。

ゆったりとした前室もあり、インナーを外せばシェルターとしても使用できる、ソロ用テントになります。

あわせて読みたい
【ショウネンテント】DODよりコンパクトで持ち運べる秘密基地的ワンポールテントが登場!2019新製品 DODよりコンパクトに収納できる、ワンポールテント「ショウネンテント」が登場!詳しく仕様などをご紹介します。

TCサイドテントM

TCサイドテントM TOP

Quotation: DOD ※タープは付属しません

ベイカー(ベーカー)テントのようなフォルムをしている、TCワンタッチタープ専用のテント。

自立させるためのポールが付属していないため、TCワンタッチタープがないと自立しません

個人的に、TCワンタッチタープがなくても自立できるよう、専用のポールなどの販売があれば人気が出ると思われるテント。

自立できたら最高なのにな…

あわせて読みたい
【TCサイドテントM】ベイカー(ベーカー)テントのようなTCワンタッチタープ専用テントが登場! DODより見た目のフォルムがベイカー(ベーカー)テントのようなテント「TCサイドテントM」が登場!詳しく解説致します。

あとがき

DODのことなので、2019年の後半もどんどん魅力的で、挑戦的な製品を投入してくると思います。

しかし、あのネーミングやコンセプトなどは、DODの独自のビジネスモデルから来たのでしょうね。

2019年後半もDODから目が離せません!

あわせて読みたい
【2019年キャンプギア】TC素材のテントとワンポールテントが更に人気がでそうな予感! 2019年はTC素材のテント及びワンポールテントが、今まで以上に流行りそうな予感です!
あわせて読みたい
ogawa 2019 NEW PRODUCTS!2019年新製品リリース情報 ogawaの2019年新製品「2019 NEW PRODUCTS」が、かなり気になるので、早速調べてみました。
あわせて読みたい
スノーピーク New Products 2019!2019年新製品リリース情報 「スノーピークNew Products2019」2019年新製品の中から気になるアイテムをピックアップしてみました。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンプ歴10年のキャンパー。キャンプ用品の情報を中心に、キャンプギアのレビューや自作キャンプ道具、ブランド情報、ショップやWebストアなどのセール情報などを紹介しています。ソトシル公式メディア。

タップできるもくじ